手作りバレンタインチョコ

<スポンサードリンク>

バレンタインの日に贈る、生チョコの作り方

今年のバレンタインは好きな人に何をプレゼントしますか?
男性も女性も、チョコレートが好きな人だったら生チョコが1番おいしいと思うはず。

 

今年のバレンタインは自分で生チョコを作ってみましょう。
作り方も簡単なので、チャレンジしてみてくださいね。

 

■生チョコの作り方

 

●約60個分で、1.5cmのキューブ型の材料

 

用意するものは、製菓用スィートチョコレート200g(製菓用のビターチョコレートでも構いません)
生クリーム100cc、ココア大さじ2杯、ブランデー大さじ1杯でしょう。ブランデーの量はお好みで調節してください。

 

最初に下準備をしましょう。初めにチョコレートは細かく刻んでおきます。約10cm×17cmのバットを用意し、そこにラップを敷きます。

 

■作り方の手順

 

1)沸騰直前まで生クリームを温め、チョコレートを入れ、よく混ぜながら溶かします。

 

●ここでポイント
この段階でブランデーを加え、混ぜてください。チョコが溶け切らない時は、加熱しても大丈夫ですが、加熱のしすぎは、チョコが分離する原因になってしまうので注意しましょう。

 

2)用意しておいたバットにチョコレートを流し込み、表面を平らに整えます。その後、2時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。

 

3)チョコレートがしっかり固まったら、ラップごと取り出してください。温めた包丁で切り分けます。大きさは1.5cm程度がいいでしょう。

 

4)ココアを入れた容器にチョコを入れ、全体にココアをつけます。転がすようにつけるとココアがつきやすいですよ。

 

 

注意する点は作っている間に水気が入ると、チョコが分離してしまいます。気をつけて下さいね。

 

2月14日は素敵なバレンタインになりますように。

 

 

★バレンタイン特集★(楽天)

<スポンサードリンク>
  

inserted by FC2 system