手作りバレンタインチョコ

<スポンサードリンク>

バレンタインに贈るチョコレートのお菓子、アマンドショコラの作り方

アーモンドをカラメルで覆って、チョコでコーティングした、バレンタインにぴったりのお菓子、アマンドショコラ。
アーモンドが好きな彼なら絶対に喜んでくれますよ。

 

簡単な作り方を紹介したいと思います。

 

材料は約40〜50個分になります。

 

●アーモンド 60〜100g
●チョコレート 100g
●水 20cc
●グラニュー糖 30g
●バター 5g
●ココア 大さじ1杯

 

では作り方でしょう。

 

1)まずはじめにアーモンドを5分間、200度のオーブンで焼いてください。

 

2)鍋に水とグラニュー糖を入れ、トロミがつくまで中火で煮詰めます。

 

そこに1)のアーモンドを加え、木ベラで混ぜます。そして更に煮詰めます。

 

●最初は、白っぽい結晶がアーモンドにつきます。

 

3)アーモンドに茶色いカラメル色がついたら、火からおろしてください。そこにバターを加えて全体に混ぜてください。

 

4)一粒ずつ離してオーブンシートの上に置き、乾かします。

 

5)チョコレートを湯煎して溶かし、乾いたアーモンドをボールに入れてください。そこに大さじ1ほどの溶けたチョコレートを加えて全体に絡めます。

 

6)その後オーブンシートの上に一粒ずつ置き、離して乾かします。

 

●チョコが乾いたらまたボールに戻し、チョコ掛けと乾かす作業を繰り返します。
●チョコが冷えて固まらないように湯煎して溶けた状態にしておきましょう。

 

あまりチョコの温度が高すぎても、アーモンドについたチョコが溶けてしまうので気をつけてください。

 

7)チョコの残りが大さじ3ほどになったら、一粒ずつにチョコを絡めいきます。

 

8)チョコが乾いたらココアをまぶしてください。その後、余分なココアを落としたらアマンドショコラの完成でしょう。

 

 

バレンタイン用に綺麗な箱に入れてラッピングしても素敵でしょう。

 

お皿にハート形で模様を作ってもキュートな感じに仕上がりますよ。素敵なバレンタインになることを願っています。

 

★バレンタイン特集★(楽天)

<スポンサードリンク>
  

inserted by FC2 system