手作りバレンタインチョコ

<スポンサードリンク>

バレンタインの日に贈る、チョコレートムースの作り方

2月14日バレンタインの日に贈る、チョコレートムースの作り方をご紹介したいと思います。
今コンビニなどでも大人気のチョコレートムース。
このチョコレートムースを手作りで作ることが出来ます。

 

バレンタインは手作りに挑戦して、おいしいチョコレートムースを作りましょう。

 

チョコレートムースのチョコは、お好みでミルクやビター、板チョコでも作ることが出来ますよ。

 

これから紹介する材料は、直径5cmの容器に8個分になります。

 

●チョコレート 100g
●グラニュー糖 50g
●水 80cc
●ゼラチン 10g
●ゼラチンを溶かす水 大さじ4

 

メレンゲ用には、卵白2個分とグラニュー糖20g、生クリーム200ccを準備します。

 

では作り方でしょう。

 

下準備は、ムースを入れる容器の外側に紙をシッカリ巻き付けます。容器から1cmほど高く巻きつけてください。
チョコは細かく刻み、ゼラチンは水に溶かして、ふやかしておきましょう。

 

1)鍋に水、チョコレート、ゼラチン、グラニュー糖を入れて弱火にかけます。
すべて煮溶かした後はボールに移して粗熱を取ります。

 

沸騰させてしまうと、ゼラチンの固まる力が弱くなります。注意しましょう

 

2)メレンゲ用のグラニュー糖と卵白は、硬い角が立つまで泡立ててください。

 

3)生クリームをかるく角が出来るくらいに泡立てます。

 

4)1でチョコ等を溶かしたボールに、メレンゲと泡立てた生クリームを加えて混ぜ合わせてください。

 

5)型に流し込んだら、2時間程度、冷蔵庫で冷やしてムースを固めます。チョコレートムースの完成でしょう。

 

仕上げに、バレンタインらしい飾り付けで楽しんでみてくださいね。ハートNチョコレートをムースの上に乗せたらとってもキュートなムースに変身してくれますよ。

 

 

 

★バレンタイン特集★(楽天)

<スポンサードリンク>
  

inserted by FC2 system