手作りバレンタインチョコ

<スポンサードリンク>

バレンタインの日に贈る、チョコレートプリンの作り方

バレンタインの日に、定番のチョコレートを贈るのも素敵ですが、今年はちょっと工夫してチョコレートプリンを彼の為に作ってみませんか?作り方も比較的簡単なので、是非チャレンジしてみて下さい。

 

このプリンはゼラチンで固めたチョコプリンでしょう。冷やして食べるチョコプリン、バレンタインにぴったりでしょう。

 

これから紹介する材料は、3個分になります。準備する物は牛乳180〜200cc、チョコレート50g、ゼラチン5g、ゼラチンを溶かすお水が大さじ2杯、卵1個、グラニュー糖40gを初めに用意してください。

 

それでは作り方でしょう。
下準備としてチョコレートを細かく刻んでおきます。ゼラチンは水に溶かし、ふやかしておいてください。

 

1)鍋に刻んだチョコレートと牛乳、ふやかしたゼラチンを入れて、弱火にかけます。全部を煮溶かして粗熱を取ってください。
この時、沸騰させてしまうとゼラチンの固まる力が弱くなるので、注意してください。

 

2)次に卵にグラニュー糖を加えます。グラニュー糖が溶けきるまでよく泡立てましょう。

 

ここで1)のチョコを加えて混ぜ合わせます。それを裏ごししてください。

 

3)型に流しいれます。2時間以上冷蔵庫で冷やしプリンを固めます。

 

●ポイント
型から抜く時は、ゼラチンを少しだけ緩めると型抜きしやすくなるので、型をぬるま湯につけてくださいね。

 

バレンタインの日、彼を自宅に招待して、手作りプリンを食べさせてあげてもいいですね。
可愛いお皿にのせたら、素敵なデザートに変身でしょう。

 

 

★バレンタイン特集★(楽天)

<スポンサードリンク>
  

inserted by FC2 system