手作りバレンタインチョコ

<スポンサードリンク>

バレンタインの日に贈る、エアインチョコの作り方

バレンタインの日に贈る定番のエアインチョコレートを、今年は自宅で作ってみませんか?
空気を含んだ柔らかな生チョコの味は、きっと彼も喜んでくれるでしょう。

 

直径2cmぐらいで、約30個分のエアインチョコレートの材料でしょう。

 

●製菓用チョコレート200g
●生クリーム120cc
●仕上げ用の粉砂糖20g程度
●仕上げ用のココア20g程度

 

チョコレートはビターチョコレートでもミルクチョコレートでもお好みで選んで下さいね。

 

 

 

■エアインチョコの作り方

 

1)チョコレートは包丁などで細かく削るように砕いておきます。

 

2)沸騰直前まで生クリームを温め、チョコレートを入れて溶かしよく混ぜます。

 

●ポイント
チョコが溶け切らない時は加熱しても構いません。しかし加熱のしすぎはチョコレートが分離してしまうので注意して下さい。

 

3)粗熱が取れたら15分間、冷蔵庫で冷やします。

 

4)冷蔵庫から取り出します。空気を含ませるように泡立て器で混ぜ、再び冷蔵庫へ戻します。この作業を角が立つようになるまで5分おきに繰り返し、角が立つようになったら冷蔵庫で約20分間冷やしてください。

 

5)スプーンですくって一口大の大きさに手で丸めましょう。その後ココアや粉砂糖の上で転がして、全体に粉をつけてください。

 

●手の温度はチョコが溶けるので、手早く行いましょう。

 

●チョコレートが柔らかくなり、扱いにくくなった時は、冷蔵庫で冷やしこの作業を繰り返して下さい。

 

●水気がチョコレートに少しでも入ると、分離してしまうので注意してください。

 

●このチョコレートは溶けやすいお菓子なので、食べる直前まで冷やしておくといいでしょう。

 

バレンタインにプレゼントするなら、ココナッツや砕いたアーモンドなどをまぶしてかわいく彩るのもいいですね。

 

 

★バレンタイン特集★(楽天)

<スポンサードリンク>
  

inserted by FC2 system