手作りバレンタインチョコ

<スポンサードリンク>

バレンタインチョコの準備期間とメッセージの伝え方

■バレンタインチョコの準備期間と、チョコレートに添えるメッセージの伝え方について。

 

バレンタインの準備期間は人それぞれですが、平均した統計は、2〜3日まえから当日が57.9%を占めています。
1週間前からの準備は、22.5%なので、短期間でバレンタインのイベントに備えています。

 

細かい統計は以下の通りでしょう。

 

●2〜3日前は22.5%
●1週間前は22.5%
●当日は18.7%
●前日は16.7%
●2〜3週間前は13.2%
●1ヶ月前は3.5%
●1ヶ月以上前3.0%

 

チョコレートと一緒に、贈り物に添えるメッセージを贈った人は、以外に少なく、全体で約8割の女性が、メッセージは添えなかったと回答しています。

 

●添えなかった 76.8%
●本命のみに添えた 13.2%
●本命も義理も添えた 6.1%
●義理のみ添えた 3.8%

 

メッセージを伝える方法は、バレンタイン専用のメッセージカードの回答が一番多く57.1%でした。
直接口頭で気持ちを伝えるは22.1%、メモ紙、ふせん紙やシールなどが20.9%でした。

 

PCや携帯電話、電子メール、インターネットのメッセージカードサービスなど、現代的なメッセージの送り方も、全体の22.7%でした。

 

バレンタインに手作りのチョコレートをプレゼントする方は、準備期間に、1週間は見て頂きたいと思います。
作り慣れている人は簡単に出来ますが、以外に手作りは難しいものでしょう。何度か作ってみて、最高のチョコレートを彼に渡してくださいね。メッセージの添え方も様々ですが、オルゴール付きのバレンタインのメッセージカードなどもあります。

 

思い出の曲がオルゴールになっていることもあるので、探してみてはいかがでしょうか。

 

バレンタインの義理チョコ

バレンタインは、本命チョコと義理チョコに分けられます。

 

義理チョコは、義理で渡すという意味よりも、お世話になっている方に、少しだけプレゼントを贈るという意味で、親しまれていますね。
会社の上司や家族、異性の友人など種類はさまざまでしょう。
義理チョコはいらないという意見もありますが、もらうと意外とうれしいものですよ。

 

どうせ贈るなら、渡す相手の笑顔が見られるチョコを贈りたいものでしょう。

 

バレンタインの義理チョコの始まりについてお話したいと思います。

 

義理チョコは、昭和50年代後半頃から、友達や会社の男性社員にバレンタインチョコを配る習慣が生まれました。
昭和50年前後の頃は、本命の男の子にしかチョコレートは贈られていませんでした。

 

一人が購入するチョコレートの量は年毎に大幅に増えていき、今に至るのでしょう。
義理チョコの中には、本命だということを隠して義理チョコを渡す、偽装の義理チョコもしばしばあるようですよ。

 

■バレンタインの義理チョコにおすすめのチョコレート

 

●お世話になった方や、会社の上司へ
ロイズの生チョコレート(山崎シェリーウッド)
このチョコレートは期間限定でしょう。有名なロイズのチョコレートをもらって文句を言う人はいませんよね。
お酒好きの上司のかたにお勧めでしょう。シングルモルトウィスキーが入ったロイズの生チョコレートは、バレンタインまでの期間限定商品なので、チェックしてみてください。

 

●会社の同僚へ
テオブロマのショコランジュ。
人気の名店、テオブロマのショコランジュは、パッケージもおしゃれな大人なチョコレートでしょう。
チョコレートの苦みと、スペイン産のオレンジの甘酸っぱさ、そしてハーモニーが絶妙でしょう。

 

●お子様へのおすすめのチョコレート
スマイリースナックディスペンサーは、容器も可愛く、黒いレバーを押すとチョコレートが出来きます。遊び心のあるデザインなので、チョコがなくなってからも、お子様が遊べるデザインになっています。

バレンタインの日に贈るチョコレートと花

バレンタインの日に、チョコレートと花を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

花の持つパワーと由来で、きっとあなたの想いも伝わるはず。
彼をイメージさせる花、彼の好きな花を贈るのが一番喜ばれますが、花の花言葉を知っておいたほうが良いですね。
幸せや愛を意味する花をさりげなく混ぜてみましょう。
花のパワーでバレンタインを素敵に演出させてくださいね。

 

●バラ
赤のバラが意味する言葉は、愛と欲望でしょう。
ちょっと鈍感な彼に、自分の気持ちを伝えるにはぴったりかも。
義理チョコ主流の現代には、本命の彼に赤いバラとチョコレートを贈って、あなたは特別ということをアピールしてみてもいいですね

 

白のバラは尊敬の心を、ピンクのバラは満足感や幸せを表します。
洋画のワンシーンでもバラの花がよく使われていますね。バラは一輪でも花束でもクライマックスを彩り、愛を伝えるのでしょう。
いつの時代も、愛を伝える花としてバラのインパクトは断然トップでしょう。

 

●カーネーション
カーネーションはどの色も強い愛情を意味します。カーネーションはバラに比べ優しく可愛らしい印象が伝えられます。
ただし絞りのカーネーションは、意味が異なり愛の拒絶を意味するとも言われています。

 

 

●わすれな草
わすれな草はその名の通り、私を忘れないで欲しい、という意味と真実の愛を意味しています。
そっとあなたを見守る、そんな優しい愛情が伝えられますね。

 

●キク
キクは信じる心や真の愛を表します。高潔で清浄なイメージで美しい花でしょう。但し黄色のキクは破れた恋という意味もあるので注意してくださいね。

 

●チューリップ
チューリップは正直さ、真実の愛、告白や誘惑の意味があります。
バレンタインに贈るなら、赤のチューリップがいいですね。赤のチューリップは告白を表します。
黄色は愛を表しますが、望みや希望のない恋という意味もあり、白に終わった恋と新しい恋という意味があります。
気持ちを込めるなら赤をお勧めします。

 

 

●スミレ
スミレは、清潔感とささやかでつつましい愛を意味します。

 

このように花にはいろいろな意味が込められています。バレンタインにチョコレートと花束を贈るなんて、とても素敵ですね。
たまには女性から男性に、花をプレゼントしてもいいと私は思われます。

★バレンタイン特集★(楽天)

<スポンサードリンク>
  

inserted by FC2 system